発達障害児支援現場レポート―実践者のつぶやき―

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別支援教育☆先生の涙

<<   作成日時 : 2009/06/30 05:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

 なんと!3か月ぶりのブログになってしまいました。2009年度はじめての記事です。

今年度は昨年度に引き続き、ある自治体のある幼稚園とその子どもたちの大半が進学する小学校に計約160時間程訪問することになっています。また、この自治体では、これも昨年に引き続き、月に2回乳幼児の発達相談も担当しています。

新規には、別の自治体の保育園数の三分の二に、年2〜3回の巡回研修スーパーバイズと講演会、事例検討研修数回を担当することになりました。

このほか単発のご依頼で、今年度の日程のほとんどがうまったかたちとなっています。



 さて、幼・小合わせて約160時間赴く自治体でのこと。前回の記事では、この自治体の小学校への訪問を題材に、小学校での特別支援教育の展開のゆっくりとした歩みを書きましたが、今年度は体制も変わりいい感じで進んでいます。


そして! 幼児のころに特別支援の対象だった3名中2名が、今年1年生にあがり特別支援枠から外れました。


私が園にお伺いするようになって2年、園の先生方が必死に苦しい意識転換をして独自の発達を保障した子どもたちです。本当にお見事。伸ばして当たり前、先生方を誰もほめてはくれないのでここで私が。
園一丸となってのすばらしい支援。本当に頭が下がります。


この子たちが年中のときに担任だった先生が育児専念のため退職され、現在は支援員として時々園にいらっしゃいます。先日現担当クラスケース会議にご参加いただいた後、私から、「○○君と△△ちゃん、特別支援から外れたこと、お聞きになっていますか?」とお話しすると、急に無言で顔を覆われ、大粒の涙を流されました。
そして、そのあと「ありがとうございます」と深々とお辞儀をされました。

私は、「こちらこそ、先生方のおかげです。ありがとうございました。」とお礼を申し上げました。


思いがけず、先生方の子どもに対する思いがあふれでた瞬間に触れ、幼・小一貫の巡回支援にかかわらせていただける感謝と、責任を痛感した出来事でした。



にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な涙ですね・・・。あぁ、現場に戻りたいです。
もうさすがに遅いかな…。
inoue
2009/07/03 10:41
戻りたいなら戻りましょう!!
遅いかどうかなんていう発想はナンセンスですぞ。
現場でお待ちしております。
上原芳枝
2009/07/04 21:21
更新、心待ちにしておりました。
周りの大人達の対応の仕方で子供達は成長したのですね…
特別支援枠から外れたその後も注意してみてあげてくださいませ。
担任教師により子供の情緒面は浮き沈み激しいです‥
ウチの息子も担任が代わり嘘のように落ち付いてます‥
メルモ‥青いキャンデー
2009/07/21 08:33
メルモ・・青いキャンディーさん、返信遅くなりすみません。そして、なかなか更新できず、これまたすみません。
そうですね、形式上特別支援の枠から外れたといっても特性がなくなった訳ではないので、いろんな加減でどんなかたちでかあらわれることはありますよね。
その点、一貫でさらにたくさんの時間枠があると、彼らのことも確認できありがたく思います。
特別支援の対象の子だけでなく、担当する園・学校の全児が健やかに育つようお役に立てるとよいと思っています。それにはまだまだ力不足ですが。
上原芳枝
2009/08/03 10:02
上原先生いつもブログ拝見させて頂き対応の仕方等、参考にさせていただいてます。
ウチの息子、学年が代わり担任教師も代わり調子良かったのですが‥二学期は行事が多く学校に行くのを嫌がるようになってしまいました…oneの出版物を手にしたく携帯電話で申し込んでみても‥アクセス出来ません…直接お電話で申し込みをさせて頂いても良いものかと思案中です…
お電話させて頂いてもよろしいでしょうか?
ブログに質問‥失礼いたしました。
メルモ‥
2009/10/05 21:42
今頃にお返事してしまい申し訳ありません。
なかなか自分のブログも覗くことができず…。
もちろん、お電話いただいて大丈夫です。月曜、日曜はお休みです。また、11時〜3時くらいの間にお電話いただくと確実です。もうすでにお電話いただいているでしょうか?すみません。
上原芳枝
2009/10/20 17:17

質問にお答え頂いてありがとうございましたm(_ _)m

近いうちにお電話させて頂きます。

新型インフルエンザが猛威を振るってます…
ご自愛のほどお祈り申し上げます。

メルモ
2009/10/22 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別支援教育☆先生の涙 発達障害児支援現場レポート―実践者のつぶやき―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる