発達障害児支援現場レポート―実践者のつぶやき―

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別支援☆越えられない壁を超える。

<<   作成日時 : 2010/04/13 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 なんだかかっこいいタイトルをつけてしまいました…。越えられない壁って何でしょう。それは私が園や学校の現場の先生ではなってこと。


 いろいろなところでお話をさせていただく中で、「実践的な話だった」「子どもの顔が浮かぶ」とおっしゃっていただけます。でもきっと「あなた現場じゃないから簡単に言うけど、集団の中で独自の発達を保障するなんて実際できませんよ」って思う先生方もいらっしゃるはず。いらっしゃって当然。


でも、私は先生にはなれないし、あんな大変な仕事とてもできない。
けれど、説得力をもって「できる!!」ということをお知らせすることが特別支援の広がりにつながる。


さあどうする?
私にはできないけど、パッションとエネルギーと才能をおもちの先生方に、「できる」と証明していただけばよいのです。実際、私がお伺いしている園や学校ではすばらしい先生方に恵まれてすでに証明済みですが、もっともっと成功例がたくさんあれば実証できる。


我がリソースセンターoneの忙しいスタッフが、私の勝手な計画に付き合ってくれて、昨年度から「事例から学ぶ気がかりな子への理解と対応」という実践講座をやっています。そして今年度もやります。



前回のブログで書いた「この山を別ルートで登る」は、すばらしい先生方を後方支援して、いたるところで「できる」ことを証明して波をつくること。激務のなか、お休みの日にわざわざこの講座にご参加くださる先生方と時間を共にさせていただくと、アドレナリン出まくります。現場の未来を感じます。



今年度のお申し込みを見ると、何人もご参加くださる園もいくつもある、北関東の県からのご参加も複数。昨年度のリピターの先生方も多数。

この先生方のお力をお借りして壁を超える。


波、つくれるんじゃないかな!!ちょっとずつ。




にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
「発達障害」で検索し、辿り着きました。
わたくしは現在、世田谷区で知的・発達障害を持つ子どもたちの余暇活動を送る場として立ち上げたコミュニティで音楽を教えています。
元々は、区内の小学校特別支援学級で5年間介添員をしていたのがきっかけでした。(今も細々とは続けているのですが。)
もっともっと学ぶべきことがあると、ネットで色々と情報収集をしているうちに、上原様のブログに辿り着いた次第です。

「リソースセンターone」様のホームページも拝見させて頂きました。
私がやっているコミュニティは、まだまだ小さなもので、風が吹けばすぐに飛んでいってしまうようなものですが、多くの方が同じような目的を掲げて活動をされていることを心強く思います。

今後もブログを拝見させて頂きます。
宜しくお願い致します。

野口幸太
はじめまして
2010/09/19 23:02
コメントをいただてから、一カ月半も経ってしまって申し訳ありません。ほとんど更新されなくなってしまっているブログにコメントをくださり恐れ入ります。現在、本の執筆に四苦八苦しており、何となくブログに手をつけられないでおりました。
当センター発足から十数年、どんどんセンターは大きくなっていき、私も外に出たり自治体と連携したりすることが多くなった昨今ですが、ここのところ今後の展開について考える時期に入っているように思っています。
何とかブログも更新できるようにしたいと思います。
いろんなところで、いろんな方々が子どもたちを支えてくださるようになってきたことは、大変ありがたいく、うれしく存じます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

上原芳枝
2010/10/31 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別支援☆越えられない壁を超える。 発達障害児支援現場レポート―実践者のつぶやき―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる