発達障害児支援現場レポート―実践者のつぶやき―

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別支援教育☆現場魂

<<   作成日時 : 2011/09/16 08:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ある区の保育園での巡回は今年で3年目。1園に年2回お邪魔しています。
巡回の他に、区全体での研修会やブロックごとの事例検討研修など、きちんと現場ニーズの企画を組み、お招きいただいています。


特別支援教育は、園長先生や校長先生のお考えによってその取り組みに違いが見られることが多い。


この区でも特質して熱心な園がいくつかあります。
先日お伺いしたある園の園長先生に、「こちらの園はずいぶん熱心にやっていただいていますよね」とお話しすると、「私たちは大きな失敗をしてしまったから、もう二度とそんなことはしたくないんです。」とおっしゃいました。


「発達障害」というものを知らなかったから、適切に対応できなくてパニックを定着させて小学校に送り出してしまったことがあったとのこと。



人が自分の過ちを認めること、なおかつ行動を修正するのはそう簡単なことではありません。まして、「保育や教育はこうあるもの」という歴史と伝統が脈々と受け継がれているとなればなおさら難しい。


けれど、「どの子も健やかに育てる責任を果たす!」というプロ意識のもとでは、すばらしい転換がなされるんだなぁ〜。


園や学校にお伺いすると現場魂に触れさせていただくことがあります。だから現場が好きなんです。
先生方の心意気にお応えできる私にならねばと思いをあらたにすることができるのです。





にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別支援教育☆現場魂 発達障害児支援現場レポート―実践者のつぶやき―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる