発達障害児支援現場レポート―実践者のつぶやき―

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別支援教育☆南の島のまっすぐな握手

<<   作成日時 : 2012/03/13 14:26  

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

 前回「南の島の本気」を書きました。
“本気” なので、1月末にお伺いした後、すぐに次回のご依頼をいただき、先日またまたおじゃましてまいりました。



今回は、午後に保育園での事例検討2ケースと夜に講演会。先生方は仕事を終えてお疲れのところ、夜9時まで私の話を聞いてくださいました。行政の方々も通常業務の後のお仕事。頭が下がります。



まさか東京から遠く離れた島の子どもたちに、本気の保健師さんに会えるなんて夢にも思っていなかった…。私の本を手にとってご依頼をくださった保健師さんに心から感謝です。



講演が終わりお別れのとき、この保健師さんの「握手してください」のことばとともにまっすぐなお気持ちに私は少々どぎまぎ。なんとなくぎこちない握手になってしまいました。


私は有名人でもアイドルでもないからこれは「憧れ」の握手ではなく、一仕事終えた充実の握手、そして“これからもお互いに―”の同志の握手のように感じました。私の勝手な解釈です。




今回のこの島でのできごとは、私の仕事のあり方にまちがいなく大きな影響を与えてくれました。行きがかり上書くことになった本、大変でもう二度と本なんて書かない!と思った本は私の思いもよらないところで手にとっていただいている。



東京の会場にお越しいただく実践講座とは別に、遠くはなれたお土地柄の方にも微力ながらお役に立てるかたちも考える機会にもなりました。


にほんブログ村 教育ブログ 特別<a href=にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
特別支援教育☆南の島のまっすぐな握手 発達障害児支援現場レポート―実践者のつぶやき―/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 18:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別支援教育☆南の島のまっすぐな握手 発達障害児支援現場レポート―実践者のつぶやき―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる