発達障害児支援現場レポート―実践者のつぶやき―

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別支援教育☆セルフ“作戦会議”

<<   作成日時 : 2011/09/11 09:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 以前のブログはダラダラと長く、読み応えがあると思ってくださった方も若干はいらっしゃったかもしれませんが、読むのにちょっと疲れましたよね。


私も少し気合いを入れて書かなければならなかったので、もともとズボラなわけですから、書きたいことはいっぱいあっても、いざ書くとなるとおっくうになってしまっていたというのも正直なところです。



そこで、
できるだけ短く書くことに前回から挑戦を。



短くライトに要点を絞って書くという力がイマイチなため、放っておくとついあれもこれも盛り込みたくなって、結果ダラダラでヘビーな内容になってしまうスタイルからのスキルアップへの挑戦というわけです。



私が書いた本の監修ということで冒頭の文章を書いてくださった先生はすごいんです。私は編集者の方に何度もダメだしをされ、それはもう大変でした。その編集者のお二人がこの先生の原稿は大絶賛。たぶん一発OKです。



なるほど、伝えたいことはしっかり押さえられていてわかりやすく、しかもスマートで気負いなどない。脱帽です。おそらく、さらっと短時間で書かれたのだろうなと思われました。


文字で起こして確認しなくても、頭のなかですっかり整理されていて、頭から出してきた時点でほとんど仕上がっているのでしょう。先生はこれまでに自然にそうできたのだと思いますが、私は自然にそれをできない自信があるし、一生先生と同じようにはできないでしょう。


でも、ちょっとはできるようにこのブログで意識的にコツをつかもうかと思い始めたわけです。


あれっ? これって私がいつも子どもへの対応で先生方にお願いしている“作戦会議”のセルフ版…。





にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別支援教育☆セルフ“作戦会議” 発達障害児支援現場レポート―実践者のつぶやき―/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる